2017年入社

倉林 百美

MOMOMI KURABAYASHI

ステーション事業本部
案内センター

Q1. どのような仕事を
していますか?

国内外からのお客様へ
駅や街、観光スポットに関する
ご案内や情報提供を行っています。

私の主な仕事は東京メトロの東京、銀座、上野、新宿、表参道各駅構内にある旅客案内所での勤務です。ここで、お客様へのご案内や、外国人のお客様へのご案内、訪日外国人向けチケットの販売を行っています。旅客案内所以外に、サービスマネージャーとして主要駅構内でご案内や情報提供を行うこともあります。また、ロマンスカーとS-TRAINの車内改札業務も行っています。
ご案内業務では、お客様から駅構内や路線、出口のご案内はもちろん、地上にある観光スポットや店舗についてお問い合わせいただく機会もとても多いです。入社する前は路線のことだけをご案内する仕事と思っていたので驚きましたが、スタッフ同士で新店舗や流行スポットの情報を共有したり、お問い合わせの多い内容を先輩から教わったりしながら、知識を日々蓄えています。

#{page.title}

#{page.title}

Q2.どんな時に
やりがいを感じますか?

お客様から「ありがとう」の
言葉をいただく瞬間は
喜びで胸がいっぱいです。

お客様に安心していただけるようなご案内を心掛けた結果、お客様から御礼の言葉をいただけるとうれしいです。乗り換えしやすいルートをご案内したときなど、私が提案したことでお客様が喜んでいただけたときにもやりがいを感じます。お客様のお役に立てると、私自身も喜びでいっぱいになりますね。
特に印象的だったのは、券売機の前で迷っていらした外国人のお客様にお声を掛けたときのことです。流暢な英語ではありませんが、お客様の困っていらしたことを一つずつご案内していったところ、「日本はすばらしい。声を掛けてくれてありがとう!」と言ってくださいました。日本を代表して対応できたような気分になりましたし、お客様がすごく満足してくださったことが本当にうれしかったです。

Q3.入社してみて感じたことは?

やさしい先輩との会話から
仕事が身に付き
今日まで続けることができています。

私は群馬県出身なので入社前は地下鉄をほとんど利用したことがなかったので、仕事への不安がありましたし、人間関係への心配もありました。ですが、入社してみるとそんな不安はすぐに無くなりましたね。
先輩はとてもやさしくて、楽しい方ばかりなので、どんなことでも質問しやすく、話もしやすいです。特に入社当初はフォローしてくださる場面が何度もあり、お客様へのご案内方などもすべて先輩から教わりました。また、私は人見知りだったのですが、先輩が仕事の合間などにたくさん話しかけてくださったことも、職場が楽しいと思えたきっかけになりました。先輩のおかげで今日まで続けてこられたと心から思っています。

#{page.title}

#{page.title}

Q4.就職活動をしている皆さんへ
メッセージをお願いします。

先輩、同期、後輩と出会い、
良い関係を築けていける会社です。

人間関係がとても良い会社なので、皆さんが入社されても仲良く、心配なく、仕事をしていけると思います。先輩との距離も近いですし、同期とも良い関係が築けています。同期といると幸せだと思えるほど、一緒にいるのが楽しいです!
案内センターにも同期が4人いるのですが、同じ勤務になるとうれしく、みんなで食事などに出掛けることもあります。お互いに助け合いながら成長してきました。いつまでも長く付き合える友達ができたと思っています。また、後輩とも仲が良くて、プライベートで一緒に遊びに行くこともあります。そうした数多くの出会いに恵まれて、当社に入社して本当に良かったと思っています。