2018年入社

大島 亜実

AMI OSHIMA

ステーション事業本部
案内センター

Q1. どのような仕事を
していますか?

東京を行き交うたくさんのお客様へ
駅や路線、街に関する
ご案内と情報提供を行っています。

私の仕事は、東京メトロの東京・上野・銀座・新宿・表参道・池袋の各駅構内にある旅客案内所で、東京を行き交うお客様のお手伝いをすることです。具体的には、お客様の多種多様なニーズに合わせたご案内や、観光やビジネスで東京にいらしたお客様向けの乗車券の発売を行っています。
お客様からのお問い合わせは、目的地までの交通手段や駅構内の出入口への道順のほかにも、観光スポットや特定の店舗までの行き方、イベント情報など多岐に渡ります。お客様は、他県や海外から初めて東京にいらした方もいればお年寄りの方、学生の方など、年齢も国籍も千差万別です。場合によっては配布用の地図に印をつけてお渡ししたり、途中まで同行をするなど、お客様一人ひとりのニーズに合わせて、一歩進んだサービスを提供するように心掛けています。

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Q2.どんな時に
やりがいを感じますか?

お客様が目的地へスムーズに行けるようにお手伝いができたとき。

旅客案内所はお客様の最終目的地ではなく目的地への通過点になりますが、お客様が東京で快適に過ごすための手助けや、お客様の行かれる場所へスムーズに行けるようにするためのお手伝いが直接できることに、やりがいを感じています。お客様一人ひとりに合わせた丁寧なご案内をしていくことで、お客様の笑顔を見られた瞬間や、「あなたに聞いて良かった」と感謝の言葉をいただいたときは、喜びで胸がいっぱいになります。
なかでもうれしかったのは、東京駅で特定のお土産屋さんを探されていたお客様へのご案内です。タブレット端末で調べてご案内した後しばらくすると、お客様が戻ってきて「おかげでこのお店の物を買えましたよ」と御礼を言ってくださいました。お客様が目的地に着けたことに安心しましたし、戻ってまで報告にきてくださったことに感動しました。ご案内して本当に良かったです。

Q3.入社してみて感じたことは?

人に恵まれ
いろいろな分野で
自分が向上出来ます。

入社当時は社会人になるにあたり不安もありましたが、やさしくて頼りになる先輩ばかりで職場の人に恵まれていると感じました。新人の頃に先輩たちが私のことを気に掛けてくれて、「仕事に慣れた?」「今日の研修はどうだった?」と声を掛けてくれたのがうれしかったです。仕事も先輩がマンツーマンで丁寧に教えてくれましたし、お客様対応に困ったときには、すかさずフォローしてくださり、何度も助けられました。その時の事を忘れず、今では私自身も後輩にアドバイスをすることがあります。
業務知識も心配でしたが、現場に出る前に研修で鉄道知識や接客、語学を学ぶことができました。語学習得や資格取得の教育制度が充実しているのも有り難いですね。私は英会話の勉強とサービス接遇検定の資格を取得できました。毎朝の点呼では、外国人のお客様への案内業務に使える英語や中国語、韓国語の単語を教わって蓄積できています。積極的に自分が向上できる環境が整っていると思います。

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Q4.就職活動をしている皆さんへ
メッセージをお願いします。

あたたかい先輩、切磋琢磨できる同期、そしてお客様と
たくさん出会って、笑顔を届けていきましょう。

私はこの会社に入社したことで、多くの信頼できる仲間に出会いました。先輩は気に掛けて、声を掛けてくれますし、仕事のことも仕事以外のことも相談できる方たちです。本当に頼りになる方ばかりで心強いですね。また、たくさんの同期とも、プライベートでいっしょに出掛けるくらい仲が良いです。ですが、単に仲が良いだけでなく、お互いに励まし合ったり、協力し合い、資格の勉強のときなどにはライバルになったりと、みんなでいっしょに頑張っています。
働く人との出会いだけでなく、お客様とも数多くの出会いがあるのも醍醐味です。その一人ひとりのお客様から受ける刺激すべてが異なるので、やりがいも毎日のように変わります。これからは私が頼りにしている先輩たちのように、後輩から仕事のことだけでなく何でも相談される存在になっていきたいです。そしていっしょに東京メトロをご利用になるお客様の支えとなり、お客様に笑顔を届けていきましょう。